研究室のご紹介 その二

|
喜源テクノさかき研究室のメンバーは、室長の中山博士、助手の前沢留美子さんと
同じく助手の腰原菜水さんの、総勢わずかに3名。
たった3名の研究室ですが、研究内容は濃ゆい!

ここでは前沢さんと腰原さんのお二人をご紹介いたしましょう。後ろが前沢さん、手前が腰原さんです。
因みに写真は、本人の希望で、後ろを少しピンぼけにしておきました。

室員.jpg前沢さんは、地元坂城町の出身で二児の母親。
研究室が出来たときからのメンバーです。
実験のお手伝いの他に、研究室の清掃、
研究器具の洗浄、ネズミの世話、
培地や試薬の調整など、
実験を支える基礎的なお仕事を主体に
やってもらっています。
手先が器用なのと整理整頓を心がけてくれるので、
研究室には無くてはならない人材です。

腰原さんは、穂高町出身。
長野市の栄養関係の学校を卒業された後、平成16年に研究室にやってきました。
学生時代は陸上の選手。長距離ランナーだったので、
耐久力には自信あり!
彼女の仕事は、乳酸菌や麹菌などの培養関係の実験が主体です。
持ち前の持久力を生かして、地道な実験を根気よくやってもらっています。
因みに書道は五段の腕前なので、室長はなるべく彼女の前では
字を書かないようにしています。
字をかくつもりが、恥をかくことになります、、、。

この記事について

このページは、システム管理者が2011年1月28日 21:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「食用微生物のお話 その五」です。

次の記事は「研究室のご紹介 その一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。