今月の書評-28

| | トラックバック(0)
今月の書評-10」でも述べたように、すでに旧石器の時代から、日本列島の文化は大きく東西に分かれていたようです。そしてそれは、縄文時代になるとさらに顕著になります。

個人的には「豪華絢爛」とでも形容したくなる縄文文化は、基本的に、東日本の縄文文化に代表されるものです。岡本太郎が目をひん剥(む)いて「芸術は爆発だっ!」と叫んだ火焔型土器に代表される縄文土器も、「火星人が縄文時代に居た証拠だっ!」などと一時期騒がれた(一部のヒトだけど)亀ヶ岡遺跡の土偶も、みな東日本の縄文文化に由来するものです。

ではなぜ東日本で華麗な縄文文化が花開いたのかというと、基本的には人口が圧倒的に東に偏っていたから、ということです。
ではなぜ東日本で縄文人口が圧倒的に多かったのかというと、これは色々な要因が重なって生じた現象かと思われます。
以下、考えられる要因を列挙してみます。

1) 火山の大爆発により、西日本では居住不能の時代が長く続いた。
2) クリやドングリ、クルミなどに代表される堅果類を主食としていたため、落葉広葉樹林帯で生活する方が楽だった。
3) 川を遡上するサケは、東~北日本でしか捕れない。
4) 当時の関東平野に広がった広大な干潟から得られる貝類のため。

などなど・・・。
但し、個別に見ていけば、何かといちゃもんをつけることは可能だと思います。
例えば、西日本でもカシやシイのような照葉樹に属するドングリの木が普通に育ちます。また、サトイモなどのイモ類はむしろ温かい地方で育つ作物ですから、西日本の方が有利な気もします。南に行くほど植生は豊になるのが基本原則ですし・・・。
確かに川にサケは遡上しないでしょうが、サケ以外にも魚はたくさんいます。あの瀬戸内海に面する海岸線で、なぜ縄文人が多く住み着かなかったのか、不可解です。関東以外でも、広大な干潟が広がった地域は存在します(例えば不知火湾や伊勢湾など)。

確かにクリやクルミは広葉樹林帯の樹木ですし、あの有名な三内丸山遺跡の大型掘立柱建物はまさにクリによって成立した縄文時代の一大モニュメントですから、クリやクルミの少ない西日本では多くの人口を養うことはできなかったのかも知れません。
でも、あまりにも極端な気がするなあ~、とセンセなんかは感じてしまいます。
以下、図で列挙します。

ヒスイの分布.jpg
これはヒスイの大珠(たいしゅ。大きな玉、という意味です)の出土例です。富山県の糸魚川下流域(ひときわ大きな青丸があるところ)で産出します。いわゆる「威信財(いしんざい)」と呼ばれる「権威あるヒトや尊敬されているヒトが身にまとう装身具」です。下の写真参照。

ひすい.jpg
日本翡翠情報センターより:http://www.japanjade-center.jp/archaeology2.html
大きさは5 cmくらい。立派なものですね!

図から明らかなように、完全に東に偏ってます。しかも明らかに(後代の)街道に沿った形で出土してます!あたかも縄文物流システムが存在していたかのようです。
富山から産出したものを現地で加工し、消費地へと出荷したわけですが、遠くは北海道の利尻島にまで至っているにもかかわらず、どういうわけか西日本からはほとんど出てこない・・・。

貝塚分布.jpg
これは長方形をした大型の家屋の分布と火炎土器の分布、そして青いのは貝塚の分布です。

長方形大型家屋というのは、長さおよそ30 m、幅およそ10 m近くもある建築物で、中には何個もの炉を備える文字通りの大型の建物です。ちょうど長屋みたいな建物ですが、おそらくは大量のドングリ類のあく抜き作業が行われたところでは?と考えられています。青森から秋田~北上山地~新潟~富山など、豪雪地帯とも重なります。

黄色の点々は火炎土器が分布する場所。こちらの方が見事に「豪雪地帯」にオーバーラップしています。雪に閉ざされた長い冬の季節、縄文の芸術家たちは妄想の赴くままにリビドーを爆発(昇華というべきか)させたのでしょうか?

関東平野の沿岸部は見事に貝塚一色です。
関東の縄文遺跡からは多くのヒスイの大珠が出土しますが、たくさんの「アサリの干物」と交換したのですかね?

下の写真はおなじみの火炎土器。やはりこれを載せないと、縄文は語れない。

火焔型土器.jpg
日本遺産火焔型土器より:http://www.kaen-heritage.com/doki/
これは、やっぱ、スゴイよ!!!頭で考えて作れる代物ではありませぬ!


お次は原材料関係です。
各種分布図-2.jpg
アスファルトは、いわば縄文時代の接着剤。
矢じりや槍の先などを柄に付けるときなどに使います。これも日本海沿岸に多く産出すると同時に、我が国唯一の油田地帯と重なります。
一方で、黒曜石を産出する場所は西日本にも点在します。また、ここには載せていませんが、讃岐石と呼ばれる石器に用いられる石も、その名の通り、讃岐(香川)から産出されました。

黒曜石や讃岐石は縄文物流システムに乗って日本全国に行き渡りますが、それでもなぜか西日本は明らかに寂れてる・・・。本当になんなんでしょうね???
以下、植生図です。

樹林帯.jpg
やはり植生なのかなあ?
クリやクルミが豊富に採れるとはいえ、北陸の豪雪地帯の冬を過ごすのって、現代ですら大変だろうに・・・。
縄文時代にも、やはり、田中角栄みたいなヒトが居たのだろうか?
謎は深まるばかりだ・・・。

基本的には、やはり、大噴火により、東日本に人口が集中したのが切っ掛けではなかろうか?加えて北海道のアイヌ人との接触が、相互的な技術~文化~経済的刺激を生んだのではなかろうか?人口稠密地=消費地であるから、関東平野などは「暮らしやすい」云々というよりもむしろ、出荷するための貝の干物の一大産地として栄えたのではなかろうか?要するに、人口集中そのものが巨大経済圏を形成し、それがさらなるヒトを集中させる誘因となったのではなかろうか?
おう、これはまさに「縄文経済学入門」、といったところだ!

・・・ホント・・・かな?

なお、今回のデータは、2003 年刊の、「日本の歴史シリーズ:朝日新聞社」原始・古代編に多くを負うています。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今月の書評-28

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kigen-technosakaki.jp/old/mt/mt-tb.cgi/198

この記事について

このページは、喜源テクノさかき研究室が2018年7月 8日 11:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今月の書評-27」です。

次の記事は「今月の書評-29」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。