今月のウクライナ-65

橋を爆破されて大いに頭にきたプーチンですが、
腹立ちまぎれにウクライナ全土に向けてミサイルを発射しまくり!

今や貴重なミサイルなんですから、もっと大事に使ってくださいよ・・・。

おかげでウクライナ人の反ロシア感情はいや増すばかり・・・。
世界中の反ロシア感情もまた、いや増すばかり・・・。
ホント、真逆な効果をもたらすことばかりするお方・・・。
加えて、なんかまた企んでいるのか知らないが、
軍隊をベラルーシに列車で送り込んでいるとの情報が・・・。
ウクライナは今のうちに国境の橋という橋に爆薬を仕掛ける方が良いぞ!※
加えて NATO はベラ国境に見せかけで良いから軍隊を集める方が良いぞ!
ルカシェンコのファニーフェイスに大粒の汗が流れ落ちるところ
是非是非テレビのどアップで見てみたいもんだ!
※ウクライナとベラルーシの国境は川で区切られているわけではないので、
橋に爆弾仕掛けても、あまり意味ありませぬ・・・。

さて、ケルト人と言えば、やはりカエサルの「ガリア戦記」!
紀元前 1 世紀のお話です。クレオパトラとかアントニウスとかの時代です。
日本は弥生時代真っ盛り。
中国では前漢と匈奴とが紛争を繰り返し、セレウコス朝が滅亡に向かう頃です。

ガリア戦記には色んな名前のケルトの部族が数多く登場しますが、
カエサルはゲルマンの部族とも戦ってます。
この地、すなわち現在のフランスですが、これを鎮めた後、
彼は現在のイギリスに渡り、これの植民地化に向けて戦いを続けます。
で、さしものケルト人も段々と「地中海化」していき、
ドルイドの神々を捨て、キリスト教に感化していくのです。

今月のウクライナ-51」にも載せましたが、
分かりやすいので、もう一度同じものを載せておきます。
ローマ帝国の領土の拡張~衰退を Gif 形式で表したものです。

Roman_Republic_Empire_map (1).gifウイキより 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Roman_Republic_Empire_map.gif

大体こんな調子で、この時代の欧州は、
まさに華やかなるローマの時代でありました。