今月の女子プロゴルフ

国内ツアーのヨネックスで新垣比菜(あらかき・ひな)6 年ぶりの優勝!
センセと同郷の彼女ですが、
黄金世代の中で真っ先に優勝したのが彼女です。
6 年前の優勝の時には同期最初の優勝ということで
18 番ホールには先にプレーを終えた仲間がたくさん集まり応援してましたが、
中でも勝みなみが大喜びしていた姿が印象的でした。
その後は優勝から遠ざかり、
時折に最終日最終組でまわることもありましたが、
必ず崩れてしまい、
ここ数年は予選落ちも多かった彼女でした。
けれども今年になってポツポツ決勝ラウンドに進出してきたので
センセは結構注目して見ておりました。
彼女、スイング変わった?
少しフラットになったような気がしますが・・・。
で、今回いきなりトップに躍り出てハラハラドキドキで TV を見てましたが、
大雨の中、2 位に 3 打差をつけての堂々たる優勝!
今回の 18 番では同世代の吉本ひかると大里桃子に祝福されてました。
他の連中、全米に行っちゃったもんで・・・。
で、ひかるちゃん、もらい泣きしてた・・・。
彼女も昨年初優勝しましたね!おめでとう!
新垣比菜さん、典型的な沖縄美人というか縄文美人というか、のお方です。
どうぞこの機会に、皆さん、彼女のファンとなってくだされ!

というカンジでハッピーな気分を引きずりつつ
今度は YouTube で全米オープンを覗いていたセンセでしたが、
日本勢が善戦している!
リーダーボードは日の丸だらけだ!
で、この時点でトップはミンジー・リーとかその他。
笹生優花と渋野日向子がそれに続いている。
で、途中まで見ていたが、気づくと寝落ちしてた・・・。
で、時計を見たら午前 4:30 ・・・。
そのまま布団に入って起きて朝食をとってその後に PC を開いたら
笹生が優勝!渋野が単独の 2 位!
日本勢がワンツーフィニッシュ!!
笹生の全米オープン優勝はこれで 2 度目だ!!!
なんちゅうーこっちゃ!!!!
数年前に笹生をまねてスイングの改造に取り組んだ結果
調子をガタガタに崩したセンセでしたが、
そもそも調子なんてものはありませんでしたが、
渋野も一時期、
ただでさえフラットなスイングに掌屈(しょうくつ)を加えた結果
予選通過もままならない状況に陥っておりました。
けれどもここに来て見事に復活!
しかもメジャー!
今後は以前にも増しての活躍を大いに期待しております。

新垣さんといいシブコといい、
復活の陰には涙あり!
やっぱり女子プロゴルフは面白い!

一方の男子プロ、どうしちゃった???