今月のウクライナ-185

センセのコロナ、長引く・・・。
9 割方大丈夫なのだが、
ちょいと無理すると熱が出てボオ~ッとしてくる・・・。
ふぐを食ってすでに 1 ヶ月以上も経つというのにどういうこっちゃ?
で、体をだましだまし、毎日を生きる今日この頃です。

で、世界情勢ですが、
安定的に、不安定です。

ロシアのコンサートホールでのテロ事件。
せっかくアメリカがプーチンに教えてあげてたのに、あのありさま・・。
一部ではプーチンの自作自演という説もありますし、
何といっても彼には過去があるので可能性は 0% ではありませんが、
色々な情報から判断する限り、
イスラム過激派によるもの、と判断するのが妥当だと思います。
東部戦線はロシアが押し気味。
人海戦術、とまでは言わないけれど、それに近い形で押してます。
いずれ大規模な反攻を計画しているのでしょうけど、
ここまで長引くと、
この秋のアメリカ大統領選挙の結果を待って開始しても OK かと・・・。

ボランティアの救援活動まで攻撃したイスラエル。
バイデンもとうとうぶちぎれた!
で、ネタニヤフ、
検問所の一部を開放するなど、ある程度の軟化を見せたその矢先、
シリアのイラン大使館を攻撃してイラン革命防衛隊の将軍連 7 名が死亡!
イランはすでにこれまで
アメリカ・イスラエル双方からピンポイントで攻撃を受け、
何人もの将官クラスを殺害されてきたが、
全く持って反撃できない。
相当に赤っ恥をかかされているのに何も出来ない・・・。
せいぜいハマスやヒズボラ、フーシなどを焚きつけて線香花火を上げるだけだ。
加えて東部、パキスタンと国境を接するバルチスタン州では
ジャイシュ・アル・アドルという名前の
イスラム過激派のテロにも悩まされている。
1978 年のイスラム革命以降、何か良いことがこの国にあっただろうか?

ビルマの junta が揺れている。
ベネズエラが隣国の一部を併合しようと画策している。
西アフリカでは国家収入の多くを占めるカカオの生産が壊滅的。
来年のバレンタインデーが心配だ・・・。

で、「バレンタインには草加せんべいを送ろう!」
と、早くも埼玉ではキャンペーンが!!!
ホントか?!


どうやらぶり返しで再び頭がボオ~ッとしてきたようだ・・・。


台湾地震で亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げます。