今月のウクライナ-108

いよいよ連休です。
コロナの規制も解かれ、列島各地の観光地は大勢の行楽客で大賑わい!
外国人観光客も大勢押し寄せて、昨年~一昨年とは大きく様変わりです。

ここ長野県埴科郡坂城町にもたくさんの観光客が押し寄せてい
ません。
メインストリートの八十二銀行前も大勢の外国人観光客でごったがえしてい
ません。
特産品のネズミ大根を使った辛味うどん店の前には大行列ができてい
ません。

どうしてでしょうかね?
京都嵐山の渡月橋に劣るとも勝らないネズミ橋もありますし、
「ベルばら」のモデルとなったと言われてない「坂城バラ園」もありますし、
千曲川に青春をかけてしまったオトコのつけば漁もあるというのに・・・。

みなさん!坂城は日本全国の観光地の中でも有数の穴場中の穴場です!
穴が深すぎて脱出するのに一苦労するくらいです!
今がチャンス!
ぜひ、ご家族でお越しください!
ただし、宿泊施設が見当たらないので、寝袋は各自ご持参ください。


さて、バフムトにロシア軍をひきつけにひきつけて消耗させるという
ウクライナ軍の戦術が本当に功を奏したか否かは
すべて今後のウクライナ軍の反転攻勢が成功するか否か次第です。
ゼレンスキーが言うには、ここ数週間以内とのことです。
南に向かうのかそうでないのか、
本当のところは彼とその仲間以外は知りません。
前哨戦なのか陽動作戦なのか偶然なのかは分かりませんが、
セバストポリの燃料タンク群が大爆発したり、
国境沿いを走る列車が爆破されたりしてます。
プリゴジンは相変わらずグダグダ言ってますが、
彼は、セルビアや中央アフリカで新たな傭兵を募ってます。
5 月 9 日のロシアの戦勝記念日は、今回はキャンセルの模様です。
プーチン、不気味な静けさです。
あるいはもはや言うべき言葉もない、ということでしょうかね?
惰性に身を任せつつあるのでしょうかね?
博物館から搔き集めた T55 の用兵は?
塹壕に埋め込んで使うのか?
ウクライナの航空兵力は無きに等しいのであるから
ロシア空軍はここでようやく大規模に出動するのだろうか?
ここでも温存するのであれば、いったいどこで使うのか?

ま、すべて攻勢が開始されたら分かることではありますけどね!
♪ リンゴの花ほころび川面に硝煙が立ち上るのも目の前です!