今月のお悔やみ

ハリー・ベラフォンテが亡くなりました。96 歳。

今の人たちは全く知らないヒトの方が多いのかも知れませんし、
センセの世代でも知らないヒトは結構いるかも知れませんが、
名曲「バナナボート」を聴けば、
「ああ、これ、聞いたことがある!」とかいうヒトも多いかと・・・。
個人的には「さらばジャマイカ」が好きで、
しばしば ♪ フンフン鼻歌を歌うこともあります。

いわゆるカリプソ、カリブ海の音楽です。

昭和 30 年代も初期の頃のイメージですね!
フラフープとかだっこちゃんとかが同時に思い起こされます。
若い女性の、何て言うんだろ、細見でピッタリした短めのパンツ?
名前知らないけど、そんなヤツを履いて、
ちょいと胸元が開いたシャツを着て麦わら帽をかぶって銀座をお散歩、
という雰囲気だったな。

カリプソじゃないけど、イタリアの歌手、ミーナの「月影のナポリ
とかもこの頃だな。
日本では森山加代子がこの歌を歌ってた。

じんじろげ」とかもね!

細菌学者のセンセとしては、ミーナの月影のナポリは
どう聞いてもカンジダ症の歌にしか聞こえませぬが・・・。

で、ハリー・ベラフォンテのバナナボートを聞くと、
これまたどうしても小野ヤスシとかジャイアント吉田とかの
ドンキー・カルテットのギャグを思い起こされます。

♪ イデデイデデイデデイデデ・・・・・・・
大体想像つくと思いますが WWWWWWWW・・・。

ナット・キング・コールの「キサス・キサス」なんかも
やり玉に上がってました。
猪熊虎五郎あたりがどつかれてましたね!


ということで、合掌・・・ナムナム・・・。