まりこクンのお別れ会

去る日曜日は 2 月 26 日ということで、
お昼の NHK BS では二二六事件の特集をやってました。
以前に見たものと同じでしたが、センセはドキュメンタリー番組が好きなので、
二度見しました。2 時間かけて・・・。
で、普通に面白かったです。

で、夜の 10 時からは NHK の総合でウクライナへのロシア侵攻 72 時間、
とかいう番組をやっていた。
これは再放送ではなくて新しいものだ。
で、見てたが、すごく出来が良いドキュメンタリーだ!と思った!

センセはドラマとかほとんどというか全く見ない。
見るのはニュース、ダーウイン系の動物番組や自然科学番組、
NHK BS でよくやってる近代史のドキュメンタリーとか・・・。
今の季節だったら女子カーリングやアルペン競技。
今週末からはいよいよ女子プロゴルフトーナメントが開幕!
というカンジ・・・。

で、「ウクライナ 72 時間」であるが、
NHK のドキュメンタリー番組の中でも出色の出来だと感じた。
これまでの普通のニュースでは
全く触れられてこなかった実情が明らかとなっただけでなく、
ネットで飛び交う虚実ないまぜの与太話もぶっ飛ぶばかりのハナシも混じり、
目からウロコ!の内容であった。
センセのブログも逃げずにとどまったゼレンスキーを称えておりますが、
彼だけでなく、一丸となって戦う決心をしているウクライナ人に感動した!
当事者たちの強い意思があって初めて周りが手を差し伸べてくれるという
当たり前のことが明らかになったということだ!

当たり前であるが・・・。

いくさが終わったら、是非、日本に向けて、
国民全員の爪の垢を大量に送って頂きたい!
グラム千円くらいでも飛ぶように売れることであろう!
国家復興のお役に立てて下され!


さて、2 月 15 日に春日まり子(旧姓長山まり子)さんのお別れ会を行いました。
彼女は入社して 5 年になりますが、
その間結婚もされ、いよいよおめでたということで、退社の運びとなりました。

20230215_152612.jpgもうマスクを外してもいいコロナ、ということで、
今回は誰も顔を隠しておりませぬ。
いつも血色の良いセンセ!
大豆麹乳酸菌発酵液のおかげです!


20230215_152614.jpgセンセから花束贈呈。マリちゃんおめでとう!
元気なお子さんの誕生を期待しております!


20230215_152819.jpgマリちゃんから研究所のみんなにプレゼント!嬉しそうな前沢さん。
センセには、たぶん、お酒かと・・・。


20230215_152936.jpg表に出てみんなで写真撮影。少し逆光でまぶしかった。
左から中山センセ、まりこさん、妹の長山ゆり子さん、座ってるのが岡田クン、前沢さんと清水美帆さん。


集まり散じて人は変われど(センセの出身校の一つ、W 大の校歌より)、
研究の道は永遠に続くのだ!

と、肝に銘じたセンセでありました。

では、マリちゃん、末永くお幸せに!!!