晩秋の一日

昨日は午後の 3 時から日本女子プロゴルフ最終戦にくぎ付け。
勝みなみの猛烈な追い上げにより、山下美夢有とプレーオフに!
で、距離の長い 18 番ミドルですので
「長距離ヒッターの勝がフェアウエイをキープすれば勝が有利!」
と考えましたが、その通りの展開に!
しかし、勝の二打目は右サイドにプッシュアウト!
一方の山下の二打目はピンめがけて真っ直ぐ進み、ピン奥 3 メートルにオン!
で、長い勝のパットは惜しくも外れた一方で、山下は見事にねじ込んだ!
緒戦は西郷真央で持ち切りの今年の女子プロゴルフ界でしたが、
メルセデスランキング、賞金ランキングともに今年一位の山下が
最終戦をも制するという、まことにあっぱれ極まりない一年でありました。

で、そのままチャンネルを切り替えて NHK の大相撲に!
高安が頭一つ抜け出して千秋楽を迎えたが、まだまだ何が起きるか分からない。
で、案の定、阿炎との本割で惜しくも敗れ、
貴景勝を加えてン十年ぶりの三人による優勝決定戦に突入した!
で、初めの取り組みで再び高安 vs 阿炎。
立ち合い、阿炎が左に変わったところに高安は頭から突っ込んで脳震盪!
その後、阿炎は貴景勝戦をも制し、またもや平幕優勝となった!
今回も優勝を逃した高安にとっては、まことに残念な一年でありました。

で、夕食終了後に今度はサッカーの世界選手権!
日本 vs コスタリカの試合は「もらったも同然!」との勢いで、
いいちこ片手に安心して見てられる!
前半、守備を固めた相手方に対して、日本は得意の決定力のなさで立ち向かう!
両者無得点のまま、後半戦に!
「どうせどこかで取ってくれるだろう」との安易な期待のまま、
チーカマといいちこでリクライニング!
で、吉田麻也のディフェンスボールが中途半端に上がった!
それを逃さず放たれた相手方のシュートは
キーパーの手を弾いてゴ~~~~~~~ル!!!
ドイツを破ってウハウハしてた日本中は一転してどん底状態!!!

全く持ってテレビ漬けの、晩秋の一日でありました。