坂城散歩道-32

久しぶりの坂城散歩道です。
ただひたすらバイクで走っただけなので、
内容的にはあんまし面白くありませぬ・・・。
ただ、1 年ぶりのバイクだし、お天気も最高だったし、
峠を越して遠征してきたので、隣町までだけど、載せます。

今回は、セローくんに登場してもらいました。
1 年ぶりなのでバッテリーが心配でしたが、
一発でかかりました!よかったあ~~~!

例によって BGM。ヴィレッジ・ピープルの「San Francisco」で行ってみよう!

因みに若いころのセンセ、
右から二番目のオトコによく似てる、と言われてた。
インドネシアでセンセを見かけた、とも言われたことがある。
「おまえ、この前メキシコに居ただろう!?」
と言い放った中南米帰りの友人が居た・・・。

センセがカルロス・サンタナが好きなのは、間違いない・・・。

午前中は肩慣らしで近場をウロウロした後、
お昼を食べて、いつものパターンで和平高原まで行きました。
1 年ぶりということで、腕が落ちてるのが良く分かりましたが・・・。

DSCN1633.JPG途中の「赤土の小道」も難なく抜け、
「ぬかるみの小道」はスタンディングで泥をバンバン飛び散らかしながら
真田に抜けるいつもの場所で一旦休憩。

例年、この時期はシャワシャワとエゾハルゼミがうるさいのですが、
本日は全く鳴いてない・・・。
まだ早いのでしょうかね?
カッコウもこれからだし・・・。



この後引き返し、右に折れて、笹平峠=沢山峠を目指しました。
途中、左に折れると、葛尾城跡に通じる北山林道となりますが、
今回はこれを無視し、笹平峠の先を目指します。
林道「更埴坂城線」です。

それにしても、風もなく、初夏のような陽気で、最高でした!

更埴坂城線は、何の変哲もない、ここら辺の普通の舗装林道です。
途中から小川の「沢山川」に沿って走りますが、
多くのエリアでガードが無いので、落ちたらお陀仏です。
特に峠からの下りは一部を除いて左側が川となりますので、
対向車が来たときは要注意です。

程なく行くと、小さな橋があり、
これを過ぎると、すぐ右手に廃屋が見えました。

廃屋.jpg面白そうなので、一旦停めてちょと探検。


DSCN1641.JPG内部その一


DSCN1642.JPG内部その二


この一軒だけだと思ってましたが、
グーグルマップで調べたら、
ここは昔に廃村となった「沢山集落」の跡とのこと。
確かに、この家の前には細い道があり、ある程度に草を刈りこまれていたので、
時々どなたかが来られているようです。
で、今しがたネットで調べたら、面白いブログを見つけましたので、
貼っときます。
このブログによれば、この道をさらに奥に行くと
もっと多くの住居跡があるとのことです。
次回は登山靴を用意して廃村探検をしてみるかな?

廃屋と言えば、実はセンセの宮崎時代、
強烈に面白い廃屋のお話があるのですが、
そのうちに・・・。
あるいは面白すぎてヤバすぎるので、
お話しないで墓場まで持っていくことになるかも・・・。

DSCN1637.JPG廃屋の目の前を流れる沢山川。
昔はこの水を飲んでいたのでしょうね。


どんどこ道を下って、千曲市のあんずの里に到着。

DSCN1644.JPG「あんずの里スケッチパーク」というところです。看板がありました。


DSCN1645.JPG入り口の門がまことに立派!
とてもきれいな場所です。そのうちゆっくり見学したいと思います。


DSCN1643.JPG反対側。お天気が最高!
山々は、この時期、パッチワークの世界となります。
常緑と新緑とのコントラストが見事です!!!

一旦休憩して汗拭いてペットのお茶飲んで、
今度は来た道を逆に登って行きます。


渓流-1.jpg沢山川。坂城周辺の川は全てこのような小川ですので、
渓流釣りは望めませぬ・・・。


渓流-2.jpgこのような淵も滅多にありませぬ・・・。
珍しいので、撮影しときました。


滝-1.jpg滝も砂防堤ばかりです。仕方ないのだけれど。


DSCN1652.JPGこんな碑がありました。昔の漢字は難しいですね!


DSCN1653.JPG右手に、タモリが喜びそうな、岩盤が露出した渓谷が現れます。
逆光なので、写真では分かりづらいですが・・・。
真田の角間渓谷をちょっと彷彿とさせます。


DSCN1654.JPG新緑が美しい!


DSCN1656.JPGさらにどんどこ登って行くと、視界が開けます。
笹平峠は目の前です。
写真はこれでオシマイ。


お天気の良い連休でしたので、
林道のところどころで山菜取りの家族連れが居られました。
また、ランナーの方も居られました!
スゴイですね、こんな山道を!
センセはその横を涼しい顔してバイクで通り抜けるわけですが、
ちゃんと会釈は忘れません。
相手方も会釈を返してくれますので、
気持ちが良いです。

以下、例によって本日のルートです。

220504 ルート.jpgで、本日は疲れてブログを書いてます。
一日バイクに乗ると
翌日は疲れてしまうような歳となりつつあるようです・・・。
坂城散歩道も、いつまで続けられるかな???

では!