今月のウクライナ-15

今週のウクライナです。

4 月 9 日
● ロシア兵、略奪品を母国へ発送!洗濯機、テレビ、エアコンまで!

11 日
● ポーランド大統領、カチンの森事件を国際法廷で裁くよう要請!

12 日
● ロシア軍、マリウポリにて化学兵器使用か!?

15 日
黒海艦隊旗艦の巡洋艦モスクワ、謎の沈没!?
 ロシアは火災後に嵐にあったため、と主張!

16 日
● 巡洋艦「モスクワ」の乗組員の大半が脱出できずに戦死、との情報も!
● ロシア軍、ウクライナの対艦ミサイル「ネプチューン」製造工場に
 ミサイル攻撃!
 沈没した巡洋艦への報復か!?


ということで、今度は黒海艦隊の旗艦=フラッグシップが
ウクライナの対艦ミサイルによって沈められてしまいました!!!
しかも当初、ロシアは、
「いや、火災が発生して、曳航しているときに嵐になり、
それで沈没したんだ。決してウクライナにやられたのではない!」
とムキになって否定してましたが、
当時の黒海海上は至って波静かであったとのこと・・・。
で、八つ当たりしてウクライナの対艦ミサイル工場を攻撃したとのこと!
嵐で沈没したはずなのに、ミサイル工場を攻撃したとのこと WWW!!!

恥ずかしい~!恥ずかしいぞ、プーチン!!恥ずかしすぎる!!!




さて、いよいよウクライナそのものについて突っ込んで行きたいと思います。
最終目標は、
ウクライナ人とロシア人とは何がどう違うのか?
なぜウクライナではこうまで政治が不安定なのか?
プーチンのウクライナ侵攻の背後にあるものは何なのか?
これらの問いに答えたい、その裏付けとなる知識を得たい、ということです。
複雑で、しかも当初考えていたよりも長くなるかも知れませぬ。
この複雑さをナントか簡単に分かりやすくお伝えしたい!
と思ってます(というか、自分で理解したいと思ってます)。

色々調べてきた結果、現時点では、少なくとも次のように言えると思います。

「島国であり、自然発生的に国が生じて以来、
首尾一貫して日本国であった我が国の常識では推し量ることのできない
全く異なる世界がそこにある」、ということです。

世界史を調べれば調べるほど、ホントかどうかは別として、
2000 年もの長きにわたる万世一系の天皇家を頂く日本と言う国は、
確かに、良くも悪くも、誠にもって稀有な国であるなあ、
とはシミジミ思います・・・。