大谷クンはセンセが見てないと打つ。
見てると、打たない。
その確率は 100%。
シャイなんでしょうね WWW。
だもんで、彼のために、朝の BS は海外ニュースを見るように心がけている。
で、昨日は研究所の PC を開けたところがあれよあれよと 51:51 !!!
・・・センセもたまには彼の HR をリアルタイムで見たいものだ・・・。
さて、イスラエルは、やはり、レバノンに対して全面戦争を仕掛けた!
ベイルート上空にはイスラエル軍機が飛び、南部でも両者間で攻撃の応酬だ!
ゴーン氏は頭から布団を被ってスーツケースの中に隠れているらしい!
「新たな局面」の発動だ!
ガザ地区に対しては一応の見通しが立ったので、返す刀で北方を!
ということなのでしょうね。
それにしても、終末点をどこに設定しているのでしょうか?
単に「それ以上手を出すな!」との意思表示なのでしょうか?
それとも国境沿いに緩衝地帯でも設けるつもりでしょうか?
あるいはヒズボラ壊滅にまで突き進むのでしょうか?
ちょっと分からないところがありますが、
イスラエル vs レバノンはこれまでもちょくちょくやりあってますので、
ヒズボラがちょっかいを出して来たら叩く、
懲りずにまた手を出して来たら叩く、
を永劫に繰り返すことは現実的かつ効果的な戦略だとは思います。
アメリカとしても、
この地域でのさらなる紛争の拡大は望んではいないと思いますし・・・。
それにしても、
ベイルート・アメリカン大学病院では
10 日くらい前に勤務医が使用しているポケベルを回収したとのこと!
不具合があるので新しいのに交換したとのこと!!
日本の事情は知りませんが、
直進性と透過性の高い周波数を利用するポケベルは ※、
コンクリートの建物内部で勤務する人たちや、
山間部、海上の油田基地などで働いている人々の間では
今でも利点の多い通信手段であるとのことです。
※ ポケベル用電波は直進性と透過性が高い?Google AI の答えだが・・・。
ポケベルの周波数はスマホなどと比べて低い=波長が長いので
少ないエネルギーで長距離到達可能、
かつ障害物に対して回り込みやすいため、
陰でも受信しやすい + ガラス窓などは透過できる、
ということを表現しているのかな?
これは直進性と透過性というよりも
到達性と建物内部への浸透性と言うべきかと思うが・・・。
だもんでベイルート・アメリカン大学病院でも使われていたのでしょうが、
ご都合のよろしい時に不具合が見つかったようでして・・・。
ま、アメリカが積極的に関与したというよりも、
そのような情報は掴んでいた、
というのが正解に近いのかとは思いますが・・・。
それにしても、レバノン南部戦線では今頃は、
至る所でのろしが立ち上り、ほら貝が吹き荒れ、
ヒズボラの大将は必至の形相で軍配や采配を振り回しているのでしょうね!
目に浮かぶようです WWW。
コメント