今月のウクライナ-205

オリンピックは終わりましたが、夏休みはたけなわです。
センセは久しぶりに埼玉の春日部にある先祖代々の墓参りをしてまいりました。
先祖と言ってもまだ一等親しか入っていないのですけど・・・。
この先センセも含めてどんどこ入ってもらい、
さざれ石の巌となりて、
もう入りきれずに溢れるくらいになるまでに、
N 山家の YDNA が万世一系に続くといいな、と思ってます WWW。
センセは全く貢献していないのですけどね WWW。
今現在、取り合えずセンセを含めて今後三代は確保しております WWW。

さて、ウクライナ軍ですが、ロシア領内への侵攻を深めております。
お陰で、例のゲラシモフが解任されてしまいました。※
※現在、情報が錯綜しております。
ヒットエンドランで、ある程度ロシア軍を引き付けたらサッサと引き返す、
と思っていたのですが、
しぶとく拡大を続けてます。
ロシア軍も各方面から軍隊を搔き集め、クルスク方面に向けてますが、
手薄になった面を察知されないように、
各地で逆に攻勢をしかけているようです。※
さらにウクライナ侵攻軍前面に塹壕を掘り、
防御態勢の拡充にも努めているようです。
※ロシア領内に侵攻の結果、ウクライナ軍が手薄になった可能性もあります。

ウクライナの狙いは本当にどこにあるのでしょうかね?
待望の F-16 の実戦配備と関係があるのでしょうか?

F-16.jpgアメリカ空軍の F-16 A   ウイキより
https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2149713による

ウクライナにとっては虎の子の軍隊ですから
包囲殲滅されたら取返しのつかないことになると思います。
これに加えて、例のバルト海のガスパイプライン破壊の容疑者として
ドイツ検察はウクライナ人ダイバーを指名手配しました。
WSJ などではすでに指摘されていたことではありますが・・・。
センセは信じていなかったけれど・・・。
これにウクライナ政府~軍諜報部が関与していたのか、
ロシアを含めた他国の関与があったのか、
あるいは純粋に私人として行ったのか、
そこが問題ですが、
仮に私人として行ったとすれば、
お金が絡むのか、あるいは「義憤」に駆られて行ったのか、
そこが問題となりますが、
仮に義憤に駆られて行ったとすれば、
このような状況になると、昔も今も、
言うところの「壮士~浪人」的な連中が現れるものだなあ~
とは思います。
注視していきませう!※

※最新情報によれば、軍情報部によるものだそうです。
CIA に反対されたゼレンスキーは中止を命じたそうですが、
すでに実行部隊が動き出してしまったので
行くところまで行ってしまった、とのことです。
今後の西側への影響も少なからず考えられます。
動機としては「ドイツの尻を叩く」ことなどが考えられますが、
これではドイツ国民、納得いかんでしょう。
ゼレンスキーの今後の西側行脚にも影響があるかと思いますが・・・。