お見舞いと祝福とお悔やみを申し上げます。

| | トラックバック(0)
台風19号、長野に甚大な被害を与えました。
センセが長野に来て以来ほとんど災害らしい災害もなかった上田界隈ですが、現在、千曲川の土手が崩落しつつあり、これがために別所線の鉄橋が落っこちた!
長野市でも千曲川の堤防が大規模に決壊して、町が水浸しだ!
坂城の地元のスーパー、停電により本日臨時休業!

だもんで、センセのお昼ご飯、本日は梅干し茶漬けであった・・・。

・・・お見舞い申し上げます・・・

で、先日は吉野彰氏がノーベル化学賞を受賞!

!おめでとうございます!

で、「昭和40年代:時代と音楽-32」で紹介した60年代の伝説的バンド、クリームドラマーだったジンジャー・ベイカーが死んでしまった・・・。カラオケに行くと必ずクリームの「White Room」を熱唱しながらテーブルをドラム代わりに叩いてジンジャー・ベイカーをimitate していたセンセでしたが、今後は故人を偲びつつもグラスがテーブルから落っこちない程度に叩くこととしよう!

・・・お悔やみ申し上げます・・・



で、金田正一、いわゆる「カネやん」も死んでしまった・・・。

センセの世代は、金田と言えば国鉄だ。
王、金田、広岡(おう、かねだ、ひろおか!)という、
今の人たちには全く通じないギャグの世代だ。
で、今から30年以上も前、モノホンの金田氏に会ったことがあるので、その話をご紹介します。

当時M大の学生であったセンセは、あるとき宮崎空港のすぐ近くにあるゴルフ練習場でボールを打っていた。その時のセンセはたまたま調子が良く、強烈なアイアンショットをバシバシ放っていた。
練習場はガラガラで、数打席前で練習しているオトコがこちらを意識してチラチラ見るのに気が付いた。
で、フト見返すと、まごうことなき金田正一だ!

要するに、宮崎には色んなチームのキャンプ場があるので、しばしばプロ野球関係者に遭遇するのである。

で、金田氏、知ってる人も多いと思うけど、ゴルフもうるさいのだ!
当時、ゴルフ雑誌なんかに色々記事を書いていたこともあるのだ!

でも、後ろから見る限り、たいして上手くない・・・。
で、センセはそのとき(ホントにタマタマなんだけど)絶好調!
で、金田氏、「クソッ!」とか「✖✖!」とか言いながら、チラチラこちらを見返りつつ、しょぼい球を打ちまくっていた・・・。

センセはその時つくづく思った。

「金田正一は、ホントに、負けず嫌いなオトコなんだなあ~」と・・・。


・・・心よりお悔やみ申し上げます・・・


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お見舞いと祝福とお悔やみを申し上げます。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kigen-technosakaki.jp/mt/mt-tb.cgi/244

この記事について

このページは、喜源テクノさかき研究室が2019年10月13日 14:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「坂城散歩道-27」です。

次の記事は「お祝いの追加だっ!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。