今月の書評-9

| | トラックバック(0)
続きです。

南からの経路としましては、沖縄列島を北上する経路と朝鮮半島から対馬を経由して北九州に上陸する経路とが考えられます。
現在ですら快晴時には朝鮮半島南岸から対馬の一部を垣間見ることができるとのことですので、海水面が低下した寒冷期においては朝鮮半島から対馬~壱岐~北九州のルートは比較的たやすく渡ることができたかと思われます。

一方の沖縄ルートですが、大陸~台湾~先島諸島(訂正いたします)までが一つとなった時期があったことを考えますと、ここまでは比較的容易に到達できた可能性があります。

つい近年、石垣島の白保海岸に作られた新石垣空港の建設現場から多くの古代人の人骨が見つかりました。年代測定から、ナント、2万年くらい前のものだそうです。従いまして、先島諸島には本土における縄文時代の前からヒトが住んでいたことは明らかですが、はたして先島諸島の旧石器時代住民がその先の沖縄本島を経て奄美大島~屋久島や種子島を通り現在の鹿児島にまで到達したのか、疑問を呈する向きもあります。

と申しますのは、黒潮が流れているので一見簡単~自然な経路にも見えますが、宮古島から沖縄本島は肉眼で見えず、また、海水面が最低になった時代でも宮古島と沖縄本島が陸続きにはなることはなかったので、仮に先島諸島から沖縄本島にヒトが移住したとしても、意図的なものではなく、遭難事故などによるものであった可能性もあります。
沖縄本島からは「港川人」と呼ばれるおよそ2万年前のヒトの人骨が発掘されていますが、彼らが日本列島の直接のご先祖さまなのかも未解決の問題です。

さらに、先年、旧石器時代人による黒潮経路を立証すべく、日本版コンチキ号とでもいうべき草船を作り、与那国島から西表島を目指して手漕ぎで到達せんとする実験が行われましたが、全くダメダメだったことも記憶に新しいところです。

個人的には「草船、ってえのは、いくらなんでも旧石器時代人に対して失礼なんじゃないのか?」と思いますが・・・。

これらを考えますと、その後の弥生人と同じく、やはり朝鮮半島からの移住経路が最も自然であると思われます。


で、およそ3万5千年前ころに北九州に到達したご先祖ですが、恐らくはスンダランドからの第一陣であった可能性があります。要するに、彼らの目の前には、少なくとも「新人」は居なかった。いわゆる「デニソワ人」と呼ばれるアジア系旧人は点在し、彼らと交わった可能性はありますが、ホモ・サピエンス・サピエンスとしては先頭集団だったと思われます。

因みに先年、台湾海峡の海底から旧人の下顎骨が発見され、比較的新しい年代のものである可能性が指摘されています。DNAの採取は難しいと思いますが、デニソワ系の方なのかも知れません。

で、先頭集団の一派が朝鮮半島から列島に移住しつつあるのと同時に、他の一派(あるいは主流派だったかも知れませんが)はさらに大陸を北上し、マンモスを追って満州から沿海州に至り、樺太北部に到達します。
大陸~樺太~北海道間は当時は陸続きでしたので、彼らはその後北海道に拡散し、津軽海峡まで到達することとなります。たぶん、その後に「アイヌ人」と呼ばれることになる人々のご先祖で、北九州に旧石器時代人が到達してからおよそ1万年くらい経ってからの出来事です。

因みに、樺太に渡らなかった他の一派はさらに北上し、その後にベーリング海峡を渡って現在のアメリカインディアンのご先祖となるのですが、その途次、マンモスを追って西方からバイカル湖周辺にまで到達していた欧州系の人々と混血した可能性が、近年のDNA分析から、指摘されています。

因みに、ちなみって言うとどうしてもカーリング女子の吉田知那美ちゃんを思い出してしまうセンセは、いまだにカーリングロスに悩まされておるようです・・・。


さて、お話は戻りまして、先に九州に到達したご先祖さまとアイヌのご先祖さまとの間には、分かれてからの1万年の間に、遺伝子的にも文化的にも幾ばくかの違いが生じたと考えられますが、この間に生じた両者の遺伝子~文化の幾ばくかの違いが現在まで続く東日本と西日本の文化の違いにつながる可能性が、指摘されています。

やっぱり、ルーツを探る作業というのは面白いですね!ワクワクします!

本日はここまで!


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今月の書評-9

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kigen-technosakaki.jp/mt/mt-tb.cgi/176

この記事について

このページは、喜源テクノさかき研究室が2018年3月11日 14:21に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今月の書評-8」です。

次の記事は「今月の書評-10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。